小学生低学年にオススメなマンガ5冊【女子編】

小学校に入ると絵本以外にマンガも読めるようになってきます。

 

試しに1冊与えると食い入るように時に真剣に、時に爆笑しながら読んでいます。でも、小学校低学年にぴったりなマンガを探すのも中々難しいんですよね。

大人が面白いと思うものはコマ割りが複雑すぎたり、読み仮名が打ってなかったり、内容が子どもに不似合いなものだったり。

 

といっても、最近は子ども向けでも結構過激なものもあって親としては「どんなマンガがいいんだろう」と悩んでしまうところ。

 

そこで今回は、これなら小学校低学年でも読めるよ!ってマンガを集めてみました。

 

小学校低学年向けオススメマンガ5冊(女子編)

ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃんはぜひ、文庫バージョンをオススメしたいです。

表紙もナンセンスで良いし、お話も沢山入っています。先日、さくらももこさんが亡くなり改めて文庫本のまるちゃんを読んだけど面白い。

小学生の娘に与えてみても大好評で、1巻の「家庭教師のお話が面白い」と言っていました。

まさに大人も子どもも楽しめるマンガの代表だと思います。

 

ドラえもん

ドラえもん 1 (てんとう虫コミックス)

ドラえもん 1 (てんとう虫コミックス)

 

こちらも王道といえるでしょう。

ドラえもんのアニメを見ている子なら必ずマンガバージョンもハマると思います。

我が家ではドラえもんにプラスして、「藤子不二雄がどうやってドラえもんを描いていたのか」かつてのアシスタント著の本も与えました。

藤子・F・不二雄が亡くなる場面で泣いていましたが、マンガ家はすごい熱意を持って、マンガを描いているんだと教えられて良かったと思っています。

 

姫ちゃんのリボン

雑誌「りぼん」で連載されていた、かなり昔の作品ですが女の子が大好きな要素が詰まってます。

変身もの+可愛いキャラクター+お姫様も出てくるとあれば女の子なら誰でもです。水沢めぐみの作品は小さい子でも読みやすいですね。

 

④四コママンガ

4コマまんが! よりぬき しずくちゃん

4コマまんが! よりぬき しずくちゃん

 

 「四コマだとどこから読んでも話が分かるし、読みやすーい」と娘。

読みやすさを重視するなら、四コマもありかなと思います。リラックマとかすみっこぐらしとか子どもが大好きなキャラクターの四コマもよく発売されています。

 

⑤人間回収車

人間回収車 (1) (ちゃおホラーコミックス)

人間回収車 (1) (ちゃおホラーコミックス)

 

こわい話が好きな子向けに。

人間回収車はタイトルでぎょっとしてしまいますが、幽霊やオバケは出てこないで「不要な人間を回収する」そんな作品です。

人間を回収してまわる謎の運転手がいじめをしていたり、周囲に暴力をふるっていたり、そんな人間を回収して地獄のようなところに連れていくお話。

決しておどすようなところもなく、描写もグロイものがないので「こわいものが読みたい!」って子にちょうど良いと思います。ストーリーが面白いので私もこそっと読んでます。

 

まとめ:低学年の子には分かりやすく馴染みのあるマンガを選ぼう

低学年の子にはコマ割りが複雑だったり内容が難しいものはまだ早いです。

理解できず「面白くない」といってせっかく買った本を投げだしてしまうなんてこともあります。

マンガという世界を楽しむ入口として

①分かりやすい

②過激ではない

そんな作品を選んであげたいものです。