備忘録も兼ねて運動会での反省点。

f:id:kodoomo:20180925121301j:plain

先日、小学校の運動会に行ってきました。

 

ここ最近は天候が安定せず、雨やら晴れやら(しかも暑い)でやきもきしたママも多かったことと思います。

運動会の当日はすがすがしいほどの晴れかたで日差しも強く、「これは大人が熱中症になるぞ」と思うほどでした。今まで運よく曇りの運動会しか参加したことがなかったので、晴れた日はここまで過酷なのか……!と。

 

で、あーこれ持ってくれば良かった。こうすれば良かった

と感じたものやことがあったので備忘録的に記しておきます。

 

あったら良かったもの・すれば良かったこと

☆一人用テント

いくら真夏じゃないといえど、日差しの強い中帽子だけで乗り切るなんて無理!と悟りました。

運動会だと午前&午後の部ですもんねぇ。

周りを見渡すとテントの人が結構いて、「あー家も持って来れば良かった」と何度思ったことか。日陰を作ってあげないとお弁当が痛まないか心配っていうのもあるし、暑くて頭は痛くなってくるしだったので、来年は必ず持っていきます。

 

☆虫よけスプレー

運動場は虫が多いです。

特に蚊。

手のひらとか足の裏とか刺されまくりました(靴下の上から刺してきた)

計7箇所を刺されました。

アース製薬 虫よけスプレー サラテクト 無香料 200mL

アース製薬 虫よけスプレー サラテクト 無香料 200mL

 

 

☆保冷バック

暑いのでお弁当が痛まないか心配……と書きましたが、保冷材を入れておいても1時間くらいですっかり溶けていました。

しかもお弁当箱を触ると暑くなっている。

保冷バックならヒンヤリ加減が長持ちすると思うので、保冷材にプラスして持っていきたいところです。

スケーター 保冷 トートバック ランチバッグ スヌーピー 15 KCTB1

スケーター 保冷 トートバック ランチバッグ スヌーピー 15 KCTB1

 

 

☆敷きもの

敷きものは2~3人分のものを2枚持っていたんですが、それでも狭かったです(大人2人・子ども1人)

荷物を置いたり、足を伸ばしたいので敷きものはもっと大きいものか(2畳用)、3枚くらい用意しておくと良いと思います。

余っても邪魔にならないけど、足りなかったらどうしようもありません。

 

☆お茶・ジュース

お茶は大人2人で1リットルを持って行きましたが、こちらも足りず。

お弁当タイムで子どもの水筒にお茶を補充したら、もうなんにもない……。

午後の部は喉の渇きとの闘いでした。

競技見ている時もお茶やあジュースをちょこちょこ飲めると嬉しいので、飲み物も2リットルは必要です。

 

番外編:子どもからお弁当にクレームが

なんと子どもからお弁当にダメだし。

「赤色とか黄色とかもっとカラフルにして」とのことでした。

言われた時はムカッとしたんですが、後から確かに手早く出来るミートボールとかウインナーに頼りすぎた事に反省。

もっと可愛いピックとかも使ってほしかったようで、来年は前日に下ごしらえ出来るものは前日に、メニューを練らなければと思いました。

 

「お弁当くらい黙って食べて!」と思うのですが、年に一度の運動会ですもんね。

やっぱり喜ぶ顔が見たいです。

 

来年こそ準備を万全にお弁当は工夫して……がんばります。

 

おしまい。